電話して相談する

水のコラム

トイレのつまりは排水口だけではない!

2021年08月16日  トイレのつまり

トイレのつまりの原因は?

トイレの水が急に流れなくなり、流した水の勢いが弱い場合、つまりの可能性があります。大抵の場合、つまりの原因はトイレットペーパーや固形物、汚れなどが排水管をふさいでしまうことによって起こります。しかし、トイレのタンクがつまってしまい、水が流れなくなってしまうケースもあるのです。今回は、トイレタンク内の水トラブルについてご説明します。

まずは原因を突き止めましょう

直前にトイレットペーパーを多量に流してしまい、何か物を落としてしまった場合は排水口のつまりの可能性が高いです。トイレットペーパーなどの紙がつまりの原因であれば、50~60℃くらいのお湯を流すことでつまりを解消できる可能性があります。また、市販のラバーカップやワイヤー式トイレクリーナーなどの道具を使うことも有効です。

もしも排水口につまりがない場合、トイレのタンク内にあるフィルターがつまり、部品の不具合が起きている可能性があります。排水口に異変がない場合は、タンクの確認を行うことをおすすめします。

まずはタンクの蓋を開けて、中にきちんと水が溜まっているかどうか確認してください。タンクに水が溜まっていないと排泄物やトイレットペーパーなどを流せなくなります。

タンクの不具合?確認手順を解説します

タンク内に水が溜まっていない場合、止水栓がきちんと開いているか確認してください。掃除などで止水栓を閉め、そのままになっていると水は流れません。

止水栓がきちんと開いているのに水の溜まり具合が遅い場合、タンク内の浮き玉の状態を確認します。浮き玉がどこかに引っかかって沈まない状態になっていると、水の溜まり方が遅くなり、ひどい時にはタンク内に給水がされません。浮き玉が引っかかっているだけの場合は引っかかりを外すだけで、不具合は解消されます。

もしも浮き玉が破損して、浮き玉につながるボールタップという部品がうまく連動しない場合は、部品の交換が必要です。タンク内に節水のためペットボトルを入れていた場合、浮き玉などが引っかかる原因になります。重大な故障につながってしまうケースもありますので、ご注意ください。

ボールタップや浮き玉に破損がなく、動作も問題ない場合は、フィルターが目つまりを起こしていないか確認しましょう。フィルターはボールタップについている場合が多いですが、取り外せます。砂や細かいゴミ、サビなどがつまってしまうことがありますので、汚れていたらブラシなどで軽くこすって洗い流してください。フィルターの掃除によって、タンクのつまりが解消されるケースもあります。

次に、ダイヤフラムと呼ばれる部品の点検についてです。ボールタップの中には、ダイヤフラムと呼ばれる水圧を調節するための部品が取り付けられています。このダイヤフラムが破損していると、タンク内に水が溜まらなくなるのです。

このほかにも、ダイヤフラムの不具合によって手洗い用の水が出なくなり、逆に水が止まらなくなるといったトラブルが起こる場合もあります。そういった場合は、ダイヤフラムの交換を行ってください。

ダイヤフラムの不具合はパッキンの劣化がほとんどですので、パッキンをきれいに洗うことで一時的に症状がなくなる場合があります。ですが、劣化していることに変わりはないため、ダイヤフラムの故障が疑われる場合は早めに交換を行うことをおすすめします。

ダイヤフラムやボールタップ、フィルターなどの部品はどれも簡単に交換が可能です。ご自身で点検や交換を行う際は、水漏れ防止のために必ず止水栓を閉めてから作業を行ってください。

タンク内をきれいに保ちましょう

タンクのつまりを予防するために、定期的にタンクの中を掃除することをおすすめします。普段タンクの中まで見ないという方も多いと思いますが、タンクの中はカビが発生しやすい箇所でもあります。

タンクの掃除には、専用の洗浄剤を入れておく方法が簡単です。また、洗浄剤が手元にないという場合は、掃除用の重曹を使った掃除でもカビがきれいに落とせます。

まず止水栓を閉めてから、タンク内の水が溜まった状態でカップ一杯程度の重曹を入れます。そのまま6時間ほど放置すると汚れが浮いてきますので、時間が経ったら水を流しましょう。洗浄中はトイレの使用ができませんので、外出時や夜間などに行うと効率的です。重曹を使用することでカビの発生を防ぐ効果も期待できますし、臭いを軽減する効果もあります。

トイレのトラブルはあいち水道職人にご相談を

タンクの不具合の原因がわからない、トイレのつまりが解消されないなど、水回りでお困りの際はぜひあいち水道職人にご連絡ください。あいち水道職人は愛知県名古屋市、小牧市、豊田市、東海市、弥富市、高浜市など、各地域に密着した水トラブルの専門業者です。トイレ、お風呂場、キッチンなど、水回りの不具合の際は迅速に対処いたします。

関連記事

あいち水道職人(愛知水道職人) 0120-492-315

あいち水道職人(愛知水道職人) 0120-492-315