電話して相談する

水のコラム

台所の排水口詰まりに役立つアイテムとは?

2021年08月16日  キッチンの直し方

台所の排水口から、嫌な臭いや耳慣れない音がする場合、それは排水口が詰まり始めたサインかもしれません。気になる異常を放置してしまうと、排水口からまったく水が流れなくなってしまうこともあります。今回は、こうした台所の排水口詰まりのサインを早めに見つけて自分で対処するための方法を見てみましょう。

台所の排水口が詰まる原因

そもそもなぜ、台所の排水口は詰まってしまうのでしょうか。実は、台所の排水口詰まりには、自分では気を付けていても避けられない原因もあります。

・食材の切れ端
台所は、料理や皿洗いなどの際に、野菜の切れ端や食べ残しのゴミなどが排水口に流れやすいものです。大部分のゴミは拾っていても、細かなゴミは流してしまう方も多いでしょう。また、フライパンなどにこびりついた食材も拾いきれずに詰まりの原因となります。

・油汚れ
料理に使う食用油は、冷えて固まることで排水口の奥に蓄積し、詰まりの原因となります。揚げ物などで使った大量の古い油は、流さずに新聞紙や市販の凝固剤で処理していても、炒め物などの油はそのまま流している方もいるかもしれません。こうしたわずかな油が排水管にたまることで水の通り道がせまくなり、詰まってしまうのです。

・洗剤や石鹸
汚れを落としてくれるはずの洗剤や石鹸ですが、詰まりの原因となるケースがあります。油汚れに洗剤や石鹸のカスが付着すると塊となり、思わぬトラブルを引き起こすこともあるのです。

・スプーンやフォークなどの固形物
台所の排水管に詰まるのは、食材だけではありません。スプーンやフォーク、ペットボトルの蓋やラップなどの固形物を排水口に落としてしまうと、詰まりの原因となります。通常はゴミ受け部分でキャッチできる固形物ですが、ゴミ受けを外して掃除している際などに奥の方に流してしまうこともあるでしょう。

市販の道具で詰まりを直す

台所の排水口が詰まったら、便利なアイテムを使って自分で直せます。完全に詰まってしまった場合はもちろん、水が流れにくい場合や異臭・異音がしたら詰まり始めのサインと考えて、早めの対処を心掛けましょう。

・ラバーカップ(スッポン)で詰まりを剥がす
水回りの詰まりで大活躍してくれるラバーカップは、台所の排水口にも使えます。食材のカスや油汚れの蓄積で排水管が詰まった場合、ラバーカップで水圧をかけて汚れの層を剥がしましょう。トイレで使うものとは別に、台所用に準備しておくのがおすすめです。

・ワイヤーブラシで汚れをかき出す
長いワイヤーに短く固いブラシのついた排水管用のワイヤーブラシで、奥にたまった汚れをかき出すのもおすすめです。商品によって、ワイヤーの長さやブラシの位置や量もさまざまですので、使いやすい物を選びましょう。ラバーカップでは取り除けない汚れに直接ブラシを当てることで、大きなゴミが取り除けることもあります。

・液体パイプクリーナーで汚れを溶かす
排水管の奥の方の詰まりが疑われる場合には、ラバーカップやワイヤーブラシで詰まりの原因を取り除くのは困難です。その場合、市販の液体パイプクリーナーを使用することで、奥の汚れを分解できるかもしれません。

油汚れに強い効き目をもつ「水酸化ナトリウム」が配合されているパイプクリーナーならば、排水管に蓄積した油汚れを除去できます。汚れにしっかり効く高粘度ジェルタイプのパイプユニッシュやパイプハイターは、ドラッグストアやホームセンター購入可能です。

今日からできる日常の予防策は

台所の排水口詰まりは、日頃のちょっとした行動で予防できます。手間も面倒もなく簡単に取り入れられる予防策を見つけてみましょう。

・水切りネットを使う
小さなゴミを流さないようにするためには、目の細かい水切りネットを使うことがおすすめです。ストッキングタイプで伸縮性のある水切りネットを排水口のゴミ受けにかぶせれば、ゴミが流れてしまう心配もありません。さまざまな大きさの水切りネットが安価で販売されているので、気軽に始められる対策になるでしょう。

・重曹とクエン酸で定期的に掃除をする
日々蓄積してしまう油や洗剤カス、食材カスによるぬめりや嫌な臭いには、環境に優しいクエン酸と重曹での掃除がおすすめです。重曹とクエン酸とお湯だけで軽い油汚れを一掃し、詰まりの原因から排水管を守れます。パイプクリーナーのような強力な分解力はありませんが、定期的に予防として掃除をすると良いでしょう。

・自力で直せない場合には修理を依頼する
もし、ラバーカップや液体パイプクリーナーを使っても詰まりが取れない場合は、無理をせずにプロの手に任せることも大切です。大きな固形物が詰まっている場合や排水管に問題がある場合には、自分で直そうとするとトラブルの範囲が広がってしまうかもしれません。

愛知県の水回りはあいち水道職人へお任せください

急に詰まった台所の排水口はもちろん、トイレ・お風呂などのトラブルは、あいち水道職人にお任せください。24時間365日、年中無休で経験豊富で丁寧なプロのスタッフがご自宅へ駆け付けます。名古屋市、豊田市、岡崎市、豊川市、みよし市、新城市、岩倉市など愛知県全域での対応が可能です。まずは、無料の見積もりからお気軽にご相談ください。

関連記事

あいち水道職人(愛知水道職人) 0120-492-315

あいち水道職人(愛知水道職人) 0120-492-315