電話して相談する

水のコラム

安心して修理を依頼できる業者の選び方

2021年08月16日  水道修理業者

急なトラブルにも安心して依頼できる業者を選びましょう

家庭内における水に関するトラブルは突然やってきて、どのように対処すればいいのか焦ってしまうことも少なくないでしょう。ただし床が水浸しになるほどの大きな被害でなければ、パーツなどの交換作業によって問題を解決できる場合があります。日頃から対処法などの知識を身につけておけばよいものの、素人にはなかなか原因や適切な対処法を選択することも難しいはずです。

規模の大小に関わらずかかりつけ医のような存在の業者を見つけておけば、いざという時に気軽に相談しやすいはずです。トラブルが起きてしまってからではなく平時から、業者の正しい選び方を知っておくと何よりも安心でしょう。

業者によってはトラブルの解決だけではなく日常のメンテナンス法まで、適切に助言をくれるところもあります。まずは水まわりの点検だけを依頼することもできますから、相性を判断するためにもお試しに利用してみるのもいいかもしれません。

業者は水道局指定業者と非指定業者の二つに分類されている

なかなか馴染みがない用語かもしれませんが、全国それぞれの自治体では公共工事に携われる指定業者を定めています。水道法という法律によって定められた基準があり、公衆衛生や生活水準の改善や向上を目的としています。

その法律によると給水等の装置工事に携わるためには申請が必要で、一定の基準を満たしていなければ指定を受けることはできません。つまり一般の家庭の水道に直結している公共の排水管については、工事を請け負っているのは各自治体が指定した工事店に限られます。

ただし指定給水装置工事事業者というのはあくまでも公共工事に携われるというもので、非指定業者が家庭内の水まわりのトラブルに関われないのではありません。キッチンにおいて水の流れが悪くなったことを相談し、清掃を依頼することについては非指定業者であっても何ら問題はありません。

水道局指定業者として認められている業者について

各自治体の給水区域における工事を実施できるのは指定業者に限られており、新設の工事などももちろん認められた工事店などが請け負っています。市区町村などから指定を受けている工事店は、法律に基づいて一定の基準を満たしていなければなりません。

その一つが給水装置工事主任技術者であり、工事店の事業所に国家試験に合格した技術者が所属していなければなりません。国家資格を有しているということは、専門的な知識はもちろんあらゆる工事に対する技術力も持ち合わせています。さらに給水装置工事主任技術者として行うのは実際に労働者として工事に携わるだけではなく、工事全体の管理を任されるなどの総合的な力を兼ね備えているといえるでしょう。

非指定業者が水道修理業者を名乗れるわけ

家庭内のトラブルは主にキッチンや洗面所、風呂場やトイレなどにおける水の詰まりなどが原因で発生します。キッチンであれば日頃から掃除をしっかりしていたとしても、シンクの下の排水トラップに汚れがたまりがちです。それによって水の流れが悪く感じたりすることもありますが、排水管の汚れをきれいに取り除くだけの作業は指定業者ではなくても請け負えるのです。

マンションなどの集合ポストに投函されたマグネットチラシなどを見かけたことがあるかもしれませんが、それらの業者は必ずしも指定業者ではありません。便利屋のような業者についても同様で、トイレに誤って紙おむつを流してしまったときに依頼してもまったく問題ではありません。

業者を選ぶ際には見積もりを出してもらうと安心です

水道局指定業者と非指定業者の分類があることを知っても、トラブルによってはどちらに依頼すればいいのか判断がつきにくい場合もあるはずです。例えば風呂場において排水管をブラシでこすって掃除しているうちに誤って管の破損してしまったとき、マンションであれば共有部にあたる部分で欠陥が見つけた場合の依頼先などにも迷うでしょう。そんなときにはホームページなどからいくつかめぼしい業者を探して、電話で相談して料金の相場などを問い合わせてみましょう。

さらにそれほど急ぐトラブルではない場合には、工事にかかる費用を見積もりによって提示してもらいましょう。いくつかの業者に見積もりを提出してもらうだけでも、料金の比較はもちろんそれに含まれるサービスの内容も把握できます。見積もりを算出するために技術者に訪問してもらうことで、人間性や相性なども確かめられるはずです。

水道業者の選定にお悩みの際はお気軽にご相談ください

あいち水道職人は名古屋市をはじめ、豊田市や岡崎市、一宮市、新城市、常滑市、愛西市など愛知県全域にスタッフを派遣する水道局指定工事店の水回りのプロ集団です。水道修理の業者選びに迷ったら、あいち水道職人に気軽にお問い合わせください。どのようなトラブルを抱えているのかを丁寧にヒアリングして、見積もりの内容をわかりやすく説明いたします。

関連記事

あいち水道職人(愛知水道職人) 0120-492-315

あいち水道職人(愛知水道職人) 0120-492-315