電話して相談する

水のコラム

シンク下の水漏れは排水管の詰まりが原因かも!その原因と対処法を詳しく説明します

2021年08月22日  キッチンのトラブル

台所の床が水浸しになっていれば、ビックリしてしまうでしょう。
シンク下から水が漏れている場合、排水管の詰まりが原因かもしれません。
台所の排水管はこまめに掃除をしていないとどんどん詰まり、水漏れを起こしてしまいます。

ただ、排水管の詰まりは自分で解消できる場合が多いので、原因に適した解決法を試してみましょう。

ゴミ受けや排水トラップに原因があることも

排水管の掃除をしていると、ゴミ受けや排水トラップにゴミや汚れがたくさん溜まっていることがあるでしょう。
そのゴミや汚れが排水管に詰まって水漏れを起こすことがあります。

排水トラップは構造上詰まりやすいので、食材カスや爪楊枝などを流すと詰まって水の流れを妨げてしまいます。
ゴミ受けや排水トラップは常にきれいな状態にしておきましょう。

ゴミを取り除いて掃除しても水が流れにくい場合は、排水管が詰まっている可能性があります。
排水管が詰まる原因はいくつか考えられるので、それぞれの原因に合った方法で解消しましょう。

排水管が詰まる原因

台所の排水管の詰まりを除去するには、まず詰まりの原因を特定する必要があります。
原因がわかれば、それに合った解決法を試すことができ、効率よく詰まりを解消できます。
逆に、詰まりの原因に合わない方法を試しても、詰まりを解消することはできません。
それどころか、排水管を傷つけてしまうことがあります。

ここでは、排水管が詰まった場合に考えられる原因を紹介しますので、どれに当てはまるかを確認してください。

・最も多い原因は油汚れ

排水管が詰まる原因で最も多いのが、油汚れのこびり付きです。
例えば炒め物をしたあと、フライパンに残った油や食器に付いた油を、そのまま排水口に流してしまう方が多いでしょう。
「少量だから大丈夫だろう」と思うかもしれませんが、油は冷えると固まる性質があるので、油が排水管にどんどん重なって大きな塊になってしまいます。

・石鹸カスが油と絡み合って詰まる

手を洗う時に使う石鹸が排水管の中で詰まることがあります。
石鹸カスだけで詰まりを起こすことは少ないですが、石鹸カスが油汚れや食材カスなどに付着すると頑固な詰まりになってしまいます。
石鹸カスによる詰まりを予防するためにも、油を少しでも流さないように心がけましょう。

・細かい食材カスが詰まる

調理中に出た食材カスが排水管で詰まることがあります。
大きい食材カスはゴミ受けでキャッチできますが、細かい食材カスはゴミ受けの網を通り抜けて排水管まで流れていってしまいます。
ただ、小さな食材カスを少量流しただけでは、詰まりを起こすことはありません。

しかし、頻繫に食材カスを流していると、油や石鹸カスと絡まり合って排水管にこびり付いてしまいます。

・流した異物が引っかかって詰まる

排水管に異物が詰まることがあります。よくあるのがスポンジ、箸、スプーン、ペットボトルのキャップです。
ただ、通常なら排水口に流してしまってもゴミ受けがあるので、排水管まで流れていくことはないでしょう。

しかし、ゴミ受けと排水トラップのフタを取り外して排水管の掃除をしている時は注意が必要です。
水が流れる穴がふさがっていない状態になるので、その穴に大きなものを落としてしまって詰まることがあるのです。

ただ、掃除中に落とした場合は、自分で何を落としたかをわかっていることがほとんどなので、すぐに対処すれば詰まりを悪化させることはないでしょう。
細い箸や小さなキャップはそのまま放っておいても問題ないだろうと思う人がいるかもしれませんが、そのような異物が溶けてなくなることはないので、落とした時にすぐに取り出しましょう。

台所の排水管の詰まりは自分で解消できる可能性がある

台所の排水管の詰まりは自分で対処できる場合が多いです。
詰まりの原因と効果的な解消法を簡単に紹介します。

・油汚れや石鹸カスの詰まりは、重曹と酢の化学反応によって発泡させて汚れを浮かせるか、液体パイプクリーナーで溶かす。
・食材カスの詰まりはラバーカップで吸い上げるか、ワイヤーブラシで詰まりをかき出す。
・異物の詰まりは、排水管を分解して掃除する。

食材カスの詰まりが軽度の場合は、液体パイプクリーナーで解消できることがあります。
しかし、油汚れや石鹸カスによる頑固な汚れは、排水管を分解して掃除しないと解消できない場合が多いです。

排水管の詰まりは原因によって解消法が異なりますが、排水管の状態を確認しながら適切な方法を選びましょう。
どの方法にも特別な道具は必要ないので、比較的簡単に対処できると思います。

困った時は専門業者に相談

「自分で解消法を試したけれど詰まりが直らない」「異物を落としてしまったけれど分解する自信がない」そんな時は、水道修理業者に相談しましょう。

特に異物を落とした時は、自分で対処しようとして逆に奥へ押し込んでしまうことがあります。
そうなってから業者に依頼すると大掛かりな工事になり、修理費用が高額になってしまいます。
自分で試してみて難しそうだと思ったら、専門業者に任せたほうが安心です。

あいち水道職人は名古屋市や一宮市、春日井市、豊田市、常滑市、東浦町、岩倉市、新城市などの愛知県全域を対象に、水回りのトラブルに対応している水道修理業者です。
修理のご依頼は365日・24時間お待たせせずにいつでも受け付けております。
急なトラブルでお困りの方は、ぜひあいち水道職人へお問い合わせください。

関連記事

あいち水道職人(愛知水道職人) 0120-492-315

あいち水道職人(愛知水道職人) 0120-492-315