電話して相談する

水のコラム

断水のあとに濁り水が出てくる原因は?簡単に濁りを解消する方法を紹介

2021年08月22日  水について【豆知識】

水道水は毎日の生活の中で欠かすことができません。台所では飲み水としてだけなく、調理にも使います。
そんな大切な水道水ですが、地震が発生すると突然断水してしまうことがあります。
断水終了後に水道が復旧し、「やっと水が使える!」と思って蛇口をひねってみると、濁った水が出てくることがあります。

ここでは、断水復旧直後に水道水が濁る理由と、その対処法について紹介します。

断水復旧直後に濁った水が出るのはなぜ?

定期的に水道管の工事が行われており、その際は断水されます。水が使えないと不便ですが、水道工事の場合は事前に断水の告知があるので、備えておけば問題ありません。

しかし、自然災害によって起こる断水は突然ですので困りますし、いつ復旧されるかわからないと不安にもなります。
それに、復旧されても直後は濁り水が出ることが多いので、その水を普通に使っていいのか迷ってしまうでしょう。

濁り水と言ってもその色はさまざまですが、色の違いで濁りの原因がわかるので、それを紹介していきましょう。

・白い水が出た場合

蛇口をひねって白っぽい水が出てきた場合は、水道水の中に空気が混ざって気泡となっていたり、水道管の水圧が変化したりしていることが原因です。

水道工事によって断水が行われた場合に多く起こる現象です。原因は空気なので、そのまま飲んだり調理に使ったりしても健康に影響はありません。
しばらくすると透明な水に戻ります。

・赤い水が出た場合

赤く濁った水が出てきた場合は、鉄サビが原因だと考えられます。
水道工事によって断水が行われた直後に多く見られます。
工事によって水道管内の水量が増えたり流れが早くなったりすることで、水道管内部の鉄サビが水道水と一緒に出てくると考えられます。

サビが混ざっていることを気づかずに飲んでしまうこともありますが、少量なら飲んでも人体に害はありません。
水をしばらく出し続けておくと、透明な水に戻ることがほとんです。
ただし、しばらく流し続けても赤く濁った水が出る場合は、水道局や水道修理業者に連絡しましょう。

また、集合住宅にお住まいの方は、管理人や大家さんに相談しましょう。

濁り水を家電に入れると故障する恐れがある?

断水による濁り水を生活用水に使っても、それほど問題はありません。
しかし、家電や浄水器に濁り水を入れると故障する可能性があります。

・洗濯機

サビが混入した水を生活用水に使っても問題ないと説明しましたが、洗濯機に使う場合は鉄の成分が洗濯物に付着して変色してしまうことがあります。
水道水が赤く濁っている場合、洗濯機には使用しないほうが良いでしょう。

・給湯器

給湯器や電気温水器などはその配管から温かいお湯を届けてくれますが、水道水に鉄サビが混ざっている時に使うと、配管の詰まりや破損の原因になります。

・浄水器

水道水をろ過してきれいな水に変えてくれるのが浄水器です。
しかし、鉄サビの混ざった水が出ている時は、ろ過する部分のフィルターがすぐに汚れてしまうので、何度も交換しないといけなくなります。

また、濁りの程度によっては、浄水器の故障に繋がることもあるので、赤い濁り水が出たら浄水器を外したほうが良いでしょう。

濁りの程度をチェックする方法

断水によって水道水が濁った場合、しばらく水を流し続けることで透明な水に戻ることがほとんどです。
ただ、流れている水を目で見て確認するだけでは、まだ濁っているのか元に戻ったのかを判断することは難しいです。
水道水の濁りの程度は、次の方法でチェックしてください。
用意するものは、ペットボトル(500ml)、黒地の用紙、白地の用紙です。

1.ペットボトルのラベルを剥がします。
2.ペットボトルに水道水を注ぎ入れます。この時、キャップは開けたままにしておきましょう。
3.黒い紙の上に水を入れたペットボトルを置いて、飲み口側からペットボトルの中を覗き、底が濁っていないかを確認します。
4.白い紙でも同じようにして覗き込みます。底に沈殿物が見える場合には、鉄サビが混入している可能性があります。

水が濁ったままの場合は専門業者に相談しましょう

水道水は私たちの生活に必要不可欠です。
水道工事による断水が終わった直後に、蛇口から濁り水が出る現象はよくあることなので、それほど気にしないかもしれません。
それに、水をしばらく流しておけば自然と透明に戻ることがほとんどです。

しかし、しばらく流し続けてもずっと水が濁ったままですと困ってしまいますし、水道代が増えてもしまいます。
近所の人に濁り水が出ていないかを尋ねてみて、周辺の地域一帯で濁り水が出ている場合は、その地域を管轄する水道局に連絡しましょう。
賃貸物件にお住まいの方は、まずは大家さんや管理会社に連絡してください。

自分の家の水道水だけが濁っている場合は、その家に繋がる水道管に問題がある可能性があります。
水道修理業者に連絡し、原因を特定して問題を解決してもらいましょう。

あいち水道職人が濁りの問題を解決します

愛知県にお住まいの方は、あいち水道職人にご連絡ください。
豊田市や豊橋市、一宮市、半田市など愛知県内ならどこへでもすぐに駆け付けます。
24時間365日休まず受け付けており、突然起こる水道のトラブルにも対応しますので安心です。

高い技術力と知識を備えたプロのスタッフが、原因を特定して適切な解決法で修理いたします。
出張のお見積りは無料で行っておりますので、まずはお気軽にご連絡ください。

関連記事

あいち水道職人(愛知水道職人) 0120-492-315

あいち水道職人(愛知水道職人) 0120-492-315