電話して相談する

水のコラム

洗面所の水漏れトラブルの原因は?自宅でできる修理方法をご紹介

2021年09月07日  洗面所の直し方

洗面台からの水漏れトラブル

水回りのトラブルの中でも、水漏れは特に厄介です。水が溢れて床が水浸しになってしまうと、床材を傷める原因になります。特に木造の建物の場合は水が染み込みやすく、きちんと対処をしないとカビの発生や建材を腐らせてしまうリスクもあるのです。

木材が腐ってしまうとシロアリが寄ってくるリスクも高まります。このほか、さまざまな二次被害を引き起こしかねない水漏れトラブルですが、洗面台も例外ではありません。使用頻度の高い洗面台は、詰まりや蛇口の不具合による水漏れが起こりやすい場所でもあるのです。今回は、洗面台で起こる水漏れトラブルの原因と対処法を解説します。

排水口の不具合による水漏れ

排水管の詰まりや、部品の劣化などが原因で水が漏れることがあります。配水管の内側には髪の毛や石鹸カス、誤って流れ込んだ固形物などが溜まりやすく、長い間放置しておくと汚れがヘドロのように絡みついて水が流れなくなってしまうのです。水が逆流してしまう可能性や、逆流した際の水圧で排水パイプがずれてしまい、そこから水が漏れ出すケースもありますので注意が必要です。

排水トラップの接続部分にはゴムパッキンが使用されていますが、経年劣化によりパッキンに破損箇所や傷ができてしまうと水漏れの原因になりかねません。パッキンが古くなっている場合は、新しいものと取り替える必要があります。

また、故障ではありませんが、長いこと洗面台の使用を続けていると配水管をつなぐナットが緩んでしまうことがあるため、確認が必要です。この場合もナットの緩み部分から水漏れを起こすことがありますので、ナットの緩みは定期的に確認することをおすすめします。

給水管や蛇口から水漏れする場合

給水管の老朽化や蛇口自体の不具合、部品の劣化によって水漏れが起こることも考えられます。古い建物の場合は洗面台に単水栓を使用している場合もありますが、比較的新しい建物では混合水栓を取り付けてある場合がほとんどです。混合水栓は使い勝手は良いのですが、単水栓と比べて部品が多く、作りも複雑になっています。そのため、不具合が出やすく水漏れのリスクが高いのです。

排水口の水漏れ対策の方法

・排水管のパッキンが原因の場合
洗面台下の収納部分を開けてもらうと、配水トラップという部品が取り付けてあります。この排水トラップと排水口、配水パイプの間にはそれぞれパッキンがありますが、ゴム製のパッキンは劣化により傷がついてしまう場合や、ゴムが硬くなってしまうことがあります。そうなると部品の接続部分に隙間ができてしまい、水が漏れる原因となるのです。

パッキンはホームセンターやインターネットなどで簡単に購入ができますが、ご使用の排水管によってサイズに違いがありますので、購入の際はよく確認してからお買い求めください。パッキンの交換時、外した排水トラップや排水管にゴミが溜まっている場合、ゴミの除去を行ってください。ゴミがパッキンの間に挟まってしまうと、隙間ができて水漏れの原因になりかねません。

・排水管の詰まりが原因の場合
配水管が詰まっている場合は、パイプクリーナーの使用が効果的です。パイプクリーナーには種類がありますが、髪の毛の詰まりを溶かしたい場合は次亜塩素酸ナトリウムが多く配合されている製品を選ぶのがおすすめです。排水管が完全に詰まってしまい、水が流れない状態であれば、ラバーカップや真空式パイプクリーナーを使用することで詰まりを除去ができます。

蛇口が原因の水漏れ対策は?

・シングルレバー混合水栓の場合
洗面台に多く使用されている蛇口が、シングルレバー混合水栓です。このタイプの蛇口はパッキンやカートリッジが劣化することによって水漏れを引き起こすことがあります。交換用の部品はホームセンターなどで購入することが可能です。

シングルレバータイプの水栓は、上部のねじで洗面台に固定されていますので、まずはねじを緩めて上から順に部品を取り外します。パッキンやカートリッジを交換することで水漏れが直る場合があります。

・ハンドシャワー付きの蛇口の場合
ハンドシャワーのホース部分から水が漏れる場合、考えられるのはホースに破損箇所がある可能性です。この場合、ホースを新しいものと取り替えることで水漏れが改善します。また、シャワーヘッドとホースの接続部分に使用されているパッキンが原因で水漏れが起こるケースもあります。こちらも、ご家庭で簡単に交換ができますので、新しいパッキンに付け替えてみてください。

水漏れが収まらない場合は修理業者へ

あいち水道職人は、水漏れ、詰まり、水回りの部品の劣化など、さまざまなトラブルに対応する水回りの修理専門業者です。洗面台のほか、トイレ、お風呂場、キッチンなど水に関することでしたらどんなトラブルもご相談ください。知多市、東海市、豊橋市、みよし市、田原市、愛西市など、愛知県内の各エリアに出張いたします。お困りの際はぜひ一度ご相談ください。

関連記事

あいち水道職人(愛知水道職人) 0120-492-315

あいち水道職人(愛知水道職人) 0120-492-315