電話して相談する

水のコラム

キッチンの水漏れトラブル!早めの対処で被害を減らすには?

2021年09月07日  キッチンのトラブル

キッチンが水浸し?水漏れトラブルは被害が大きい

水漏れトラブルは予期せぬタイミングで起こることがあります。ある日突然床が水浸しになっていたら、対処に困ってしまう方も多いはずです。水漏れは放置しておくと悪化してしまう可能性があるほか、マンションやアパートなど集合住宅に住んでいる場合は他の入居者とのトラブルにもつながりかねません。

水漏れによるトラブルは、早めに対処を行うことで被害を最小限に抑えられるのです。今回は、キッチンの水漏れに焦点を当て、原因と対処法を解説します。

キッチンの水漏れの原因は?

・排水口からの水漏れの場合
水漏れに気付いたときは、まず原因を突き止める必要があります。床に水が漏れ出している場合はシンク下の収納スペースを確認してください。給水管が原因の場合は水が絶え間なく出続けてしまうため、原因もわかりやすいはずです。

排水管が原因の場合はシンクから水を流さない限り、原因を突き止めにくい場合があります。そんな時は不要になったバスタオルや新聞紙を敷いた状態で水を少量流してみてください。配水管からの水漏れの主な原因は、水道管の破損やナットの緩み、パッキンの劣化、排水管の詰まりなどが考えられます。

・蛇口からの水漏れの場合
蛇口から水が流れ続けてしまう場合は、蛇口の内部に取り付けられているパッキンや部品の劣化が原因であることがほとんどです。また、稀に止水栓の付近で水漏れが発生することがあります。この場合、ナットが緩んで水漏れを起こしている可能性が考えられます。

・シンク自体の破損
一般的に使用されているシンクは、ステンレス製であることがほとんどです。サビにくく強度も高いステンレス製のシンクですが、実は破損して穴が開いてしまうことがあります。シンクに穴が開く原因は、腐食です。調理や食器洗いの際に出た油や調味料、洗剤などの汚れが長時間こびりついたままになっていると、そこからステンレスの腐食が進みます。

また、除菌のために塩素系漂白剤などの強い洗剤を使用したまま洗い流さずに放置してしまうと、ステンレスにも強いダメージが残ります。腐食が進んだステンレスに、包丁やナイフ、フォークなどの鋭利な物を落としたりすると、衝撃によってステンレスが破損する場合があるため、注意が必要です。

水漏れが起こった場合の対策は?

・排水管から水漏れが起きた場合
まずはナットが緩んでいないか確認してください。ナットを締め直して水漏れが止まるようであれば、故障ではありません。ナットに問題がないのに水漏れがする場合は、パッキンの交換を行います。一度排水トラップを取り外し、排水口とパイプにつながる二箇所のパッキンを新しいものと交換してください。排水管自体に破損箇所がある場合は、排水管の交換が必要になります。応急処置として、防水テープでしっかりと巻くことで一時的に水漏れを止められます。

・蛇口からの水漏れの場合
蛇口の種類によりますが、たいていの場合はパッキンの劣化かバルブカートリッジなどの部品の不具合が原因になっていることがほとんどです。この場合は、パッキンや部品を取り替えることで水漏れを直せます。注意点ですが、長年手入れをしていなかった蛇口の場合、部品が固まってしまっていることがあります。無理に修理を行おうとするとかえって蛇口や給水管を破損させてしまう可能性がありますので、ご自身の力では修理が難しいと感じた場合はすぐに修理業者にご相談ください。

・シンクの破損の場合
キッチンのタイプにもよりますが、シンクだけの交換ができないという場合があります。たとえばシステムキッチンなど、シンクと調理台が一枚の板でつながっている場合などはキッチン全体の大掛かりなリフォームが必要になる場合があるのです。システムキッチンそのものを取り替えるとなると、かなり高額な修理費がかかってしまうことは言うまでもありません。シンクの破損には十分にご注意ください。

万が一シンクに穴が開いてしまった場合は、穴の大きさにもよりますが補修シートや水回りに使用できるパテなどで応急処置を行えば一時的に水漏れを改善できます。シンクの破損を防ぐには、汚れを小まめに落としてきれいな状態に保つことがもっとも効果的です。

水漏れの改善は専門業者にご相談を

あいち水道職人は、水漏れや水道管の修理、蛇口の部品交換など、さまざまなトラブルを解決する水道局指定工事店です。キッチンだけでなくトイレやお風呂場など、ご家庭の水回りの幅広いトラブルに対処いたします。

名古屋市をはじめ、岡崎市、北名古屋市、知多市、豊田市、豊明市、清須市、津島市など県内のさまざまなエリアに駆け付けます。24時間ご相談を受け付けていますので、水漏れや詰まりなど急を要するトラブルにも迅速な対処が可能です。お困りの際は、ぜひあいち水道職人にご相談ください。

関連記事

あいち水道職人(愛知水道職人) 0120-492-315

あいち水道職人(愛知水道職人) 0120-492-315