電話して相談する

水のコラム

お風呂の蛇口トラブル!水漏れの原因と対処法をご紹介します

2021年09月07日  お風呂のトラブル

お風呂のシャワーに不具合が出たら?

シャワーと蛇口の切り替えがうまくいかない、カランから水漏れが起こるなど、お風呂場の蛇口周りのトラブルを経験した方も多いはずです。お風呂場での水漏れであれば、排水口が詰まっていない限り大きなトラブルにはつながりません。不具合が出ていることは確かですので、早めに対処をしたいところです。

今回は、お風呂場のシャワーや蛇口付近で起こる水漏れの原因と対処法について解説します。

カランから水が漏れる原因は?

・パッキンが劣化している場合
水栓やシャワーには複数のパッキンが使用されています。このパッキンは長期間使用することによってゴムが硬くなり、部品との間に隙間が生じることがあるのです。また、劣化によってひび割れができることもあり、そこから水が漏れてしまうケースが多いのです。部品の接続部からジワジワと水が漏れてくる場合は、パッキンの劣化が原因の可能性があります。

・切り替え弁に不具合が生じた場合
切り替え弁とはシャワーと蛇口の切り替えや、水やお湯の吐水量を調節するためのパーツです。切り替え弁に不具合が生じると、吐水口などから出る水量が少なくなったり、シャワーと蛇口の両方から水が出てしまったりと、さまざまなトラブルが起こります。

吐水の切り替えがうまくいかなくなると、シャワーヘッドからも蛇口からも水が出なくなるというケースも起こり得るのです。また、設置されている水栓がサーモスタット混合水栓だった場合、切り替え弁の不具合によって出した水が止まらなくなるというトラブルも起こります。

カランからのトラブルの対処法は?

・パッキンの交換
蛇口付近やシャワーヘッドの接続部分などから水漏れが起こる場合は、パッキンの状態を確認する必要があります。ご使用の水栓によってパッキンの位置などは変わりますので、交換作業の際は説明書をよくお読みの上交換作業を行ってください。

パッキンについてはホームセンターやインターネットなどで簡単に購入することが可能ですが、ご使用の水栓によってパッキンの種類が変わってきます。購入の際はメーカーや品番を確かめた上でお買い求めください。シャワーのパッキンはシャワーヘッドとホースの接続部に組み込まれています。こちらも品番に合ったパッキンと交換してください。

・切り替え弁の交換
切り替え弁に不具合が出ているときは、切り替え弁を交換する必要があります。作業の際は止水栓を閉めた状態で行ってください。サーモスタット混合水栓の場合は、シャワーと蛇口の切り替えを行う側のハンドルをドライバーで取り外します。

リング状の固定ナットなどの部品を取り外すと、切り替え用のカートリッジが出てきますので、新しいものと交換してください。逆の手順で取り外した部品をすべて元に戻し、ねじを締めたら交換作業は終了です。使用している水栓によっては、専用の工具が必要になることがありますので、交換作業を行う前に説明書をよくお読みください。

2ハンドル混合水栓の場合は、まず切り替えレバーとハンドル金具と呼ばれるナットのような部品を取り外します。切り替え弁ユニットをモンキーレンチで取り外し、新しいものと交換してください。その後は逆の手順でハンドル金具と切り替えレバーを取り付けます。交換作業が終わったら止水栓を開け、水漏れが改善したかを確認してください。

エルボから水漏れがする原因と対処法

カランとシャワーホースをつなぐL字型の部品をエルボと言いますが、このエルボ周辺の不具合によって水が漏れるケースがあります。まず、シャワーホースを固定しているナットの緩みが原因で水漏れが起こります。この場合はナットを締め直すことで水漏れが改善しますので、特別な修理は必要ありません。

次に、パッキンの劣化による水漏れの場合があります。ナットを締めても水漏れが収まらない場合は一度シャワーホースを取り外し、中のパッキンを新しいものと取り替えてください。この時、ホース内部やエルボにゴミが溜まっていた場合はゴミをきれいに取り除いてください。パッキンと部品の間にゴミが挟まると隙間ができ、そこから水漏れが発生するケースがあります。

水栓本体とエルボの間から水漏れがある場合は、エルボ側に取り付けられたパッキンの劣化かエルボ自体が腐食している可能性があります。一度シャワーホースを取り外した状態で、水栓からエルボを外してください。パッキンやエルボに劣化が見られる場合は、新しいものと取り替えることで水漏れが収まる場合があります。

蛇口の不具合はあいち水道職人へ

あいち水道職人は、蛇口の不具合解消や水道管の詰まりの除去、水漏れの修理などさまざまなトラブルに対応する水道局指定工事店です。豊橋市、春日井市、東海市、清須市、田原市、あま市、蒲郡市、尾張旭市など、県内の各エリアにプロのスタッフが駆け付けます。お風呂場、トイレ、キッチンなど水回りのトラブルでお困りの際は、ぜひあいち水道職人にご相談ください。

関連記事

あいち水道職人(愛知水道職人) 0120-492-315

あいち水道職人(愛知水道職人) 0120-492-315