電話して相談する

水のコラム

キッチンの床下から水がじわじわと出てきた時の対処法

2021年10月21日  キッチンのトラブル

気づいたらキッチンの床が水で濡れていた困った経験はありませんか?
キッチンで発生する水漏れは、原因となっている場所によっては、水が床下にまで流れ込んでしまうこともあります。
キッチンの床は耐水性が低いので、水漏れに気づいたらできるだけ早く対処する必要があります。

また、フローリングだけでなくコンクリート床の場合も、水を吸収するので、床下に被害を与えることがあります。
対処が送れるカビやダニが発生したり漏電事故を引き起こしたり、思わぬ二次被害に繋がる恐れもあります。

ここでは、キッチンの床からじわじわと水漏れする原因と、二次被害を防ぐために確認してほしいことを紹介します。

床下から水がじわじわと染み出てくるのはなぜ?

キッチンの床から水が流れて出ている場合、蛇口や排水ホース、配管のつなぎ目などから水が漏れ出していることが多いです。
その場合、部品の劣化、ナットの緩み、ホースの破損などが原因だと考えられます。

しかし、水が床に流れてくるというより、じわじわと床下から染み出てくるような場合は、排水管に不具合がある可能性が高いです。

・排水管から水が漏れる原因

排水管から水漏れが起きるのは、次のようなことが原因だと考えられます。

・排水管がヒビ割れたり亀裂が入ったり、経年劣化によって破損しそこから水が漏れている。
・排水管と排水ホースのつなぎ目がズレたり緩んだりして隙間ができ、そこから水が漏れ出ている。
・排水管に汚れやゴミ、異物などが詰まって排水が逆流している。

床下の排水管の不具合は、床下に潜り込んで作業する必要があります。
素人ではかなり難しい作業になり、無理に修理しようとすると失敗してしまう恐れがあります。
水道修理業者に修理の依頼をして直してもらいましょう。

・コンクリートの床も水漏れする

水漏れを起こした場合、木材は水が染み込みやすいので外に漏れ出るのはわかると思いますが、コンクリート床でも漏れ出ることはあります。

その原因の1つは、コンクリートの中にできたヒビです。表面上はヒビを確認できなくても、風化や劣化で中にヒビができることがあります。
そのヒビから水を吸収し外にじわじわと漏れ出てくるのです。

また、ヒビができていると劣化を急激に進めてしまうので、異変に気づいたらすぐに業者に依頼して修理してもらいましょう。

二次被害を予防するために日頃から気をつけること

キッチンの水漏れを放置すると、床材やシンク下の収納スペースに入れておいた食品にカビが生えたり腐ったりすることもあります。
また、マンションの2階以上に住んでいる場合、下の階の部屋にまで水漏れ被害をもたらしてしまうこともあります。

このような重大な二次被害を起こさないように、日頃からパッキンが劣化していないか、ナットが緩んでいないかなどをチェックしておきましょう。
また、排水管の詰まりによる水漏れを防ぐために、排水口には汚れや異物を流さないように注意しましょう。

排水管の詰まりの原因で多いのが油汚れです。
調理で残った油をそのまま排水口へ流すと、排水管の中で冷えて固まり詰まってしまいます。油は水に溶けないので絶対に流さないようにしましょう。

付着したばかりなら取り除くことができますが、時間が経過すると徐々に固まってしまいます。
また、固まったまま放置するとそこに新しい油が流れてきて、さらに頑固な詰まりに発展してしまいます。

そのため、調理や食器を洗う時に油を流さないように気をつけましょう。
例えば、フライパンで炒め物を作って油が残ったら、キッチンペーパーやティッシュで油をできるだけ吸い取ってから洗いましょう。

自分で修理するのが難しい場合は水道修理業者に相談

今回は、キッチンの床がじわじわと水漏れする場合の原因や、放置した場合の二次被害などについて紹介しました。
部品の劣化が原因で水漏れを起こしている場合は、その部品を新しいものに交換することで解消することがありますが、床下に原因がある場合は自分で修理するのは困難なので水道修理業者に相談しましょう。

ただ、業者に依頼するとなると心配なのは費用でしょう。
水漏れの原因や症状によってどの程度の修理が必要か理解していないと、必要のない修理を行って無駄な費用を支払ってしまうこともあります。

水道修理業者に依頼する場合は、できれば3社以上の業者から見積りを取って比較をすることをおすすめします。
また、見積りに来てもらった時に、スタッフの身だしなみや態度、言葉遣いなどもチェックしておきましょう。

愛知県内で水道トラブルにお困りの方はあいち水道職人へ!

豊橋市や津島市、東海市、知多郡東浦町、愛知郡、知多郡武豊町、額田郡、海部郡蟹江町など愛知県にお住まいの方は「あいち水道職人」にお任せください。

キッチンの水漏れや詰まりだけでなく、洗面所や浴室、トイレなど水回りのことならどんなことでもご相談ください。
修理のご依頼やお困りごとのご相談は、24時間365日受け付けておりますので、深夜でも早朝でも遠慮なくお問い合わせください。

出張のお見積りも無料で行っており、水道修理の経験豊富なプロスタッフが迅速・丁寧に対応いたします。
修理や作業はお客様がお見積書にご納得いただいてから行います。
キャンセル料も発生いたしませんので安心してご連絡ください。

関連記事

あいち水道職人(愛知水道職人) 0120-492-315

あいち水道職人(愛知水道職人) 0120-492-315